読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

iPhone/iPad アプリ 「Rash Rush」 リリース

気がつけば、4ヶ月ぶりの更新・・・。
そろそろこのブログが存在する理由が微妙になってきたところ。
ま、公開しているソフトなどの連絡先がこのブログなので、一応存在する理由はあるのかな。

転勤などあってバタバタしながらも、今年の1月から開発を進めていたiPhoneアプリAppleの審査を通過し、無事リリースされたので報告。
50MBの容量制限・動作速度など、最終版の提出前はいろいろと修羅場だったけど、レビューによるリジェクトなしで1発で審査が通ったのは良かったです。

今回作成したアプリ「Rash Rush」は、最初レーシングゲームとしてリリースする予定でした。
ただ開発期間が長期化してeriKsと同じ状況になりそうなのと、公開までの流れを経験しておきたかったため、第一段階としてタイムアタックのみとしました。
そして音楽は勉強中で聞かせられるレベルにないので、音楽以外の素材を自前で用意しました。
容量制限に加え、Blender・Unity・Photoshop・・・どれも初めてなものばかりで、いろいろと初心者丸出しな部分がありますが、良かったら遊んでみてください。

・・・てか、作成者が本名なのは困ったなー。(クソゲー作ったのがばれてしまう。。。)
サークル名にしたかったのだが、仕方ないですね。

以下、アプリの紹介です。

                                                                            • -

【アプリ名】
Rash Rush (Ver. 1.0.0)

【ジャンル】
フライトレーシング

【URL】
https://itunes.apple.com/jp/app/rash-rush/id886162891?mt=8

【対応機種】
iPhone 5 以上、 iPad Retina 以上
iPhone 4Sでも動きますが、かなり重いです。(最適化されていません)

【アプリ説明】
飛行機を操作して全25面のステージを制覇します。
各ステージにはGold/Silver/Bronze/Clearのタイムが設けられており、指定されたタイムより速いタイムでゴールすることで称号を得ることができます。
すべてのステージでGoldを目指して、達成率100%を目指しましょう。
クリア後はより速いクリアタイムを目指してプレイすることができます。

【開発期間】
2014/1/1(?) - 2014/6/7

【アプリ製作者】
[Colorful Pico]
 ぬっち : 企画、Unity(プログラミング)、2D素材、3D素材、UIデザイン、サウンド編集
 べいさく : 企画、3D素材
[Special Thanks]
 魔王魂 様 : 音楽、効果音

【使用ソフト】
開発環境 : Unity 4 (Unity Script)
3D素材 : Blender 2.6
2D素材 : Photoshop CS6 Extended
サウンド編集 : FL Studio 11

スクリーンショット


                                                                            • -