読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

プラグイン「Copy and Paste UV」がBlenderのプラグインに登録される

UV座標をコピー・ペーストするプラグインの記事で作成したプラグインBlender developmentにて報告したところ、同機能を持つプラグインよりも実行速度が速いからBlenderリポジトリにcommitしてくれというお誘いがあった。
私自身GitHubで個人的に公開しているリポジトリに対してはcommit経験があるのだが、他のプロジェクトへのcommit経験がなく、海外の人と本格的な開発は一度も行ったことがなかったので、正直最初はあまり乗り気ではなかった。
ただ、単純なスクリプトにもかかわらずせっかく薦めてくれてる人がいるのと、ブログの題名にOSS開発日誌と書いといて他のOSSのプロジェクトに参加していないのはあまりに酷いのではないかと思い、commitに挑戦してみようと決心がつく。

そして一ヶ月・・・commitに誘ってくれた方が丁寧に教えてくれたので、何とかBlenderリポジトリに登録することができた。
教えてくれた方は本当に親切な方で、何もわかっていない私に対して酷い英語力で質問しても、手取り足取り流れを教えてくれた。
開発者というと常に忙しいイメージがあったため、ほとんど私1人で考えてやることになると思っていただけに、恵まれてるなぁ。
commitまでに色々なことがあったが、終わってみれば海外の開発者とコミュニケーションをとりながらの開発は本当に良い経験になったと思う。
そして改めて英語が重要だなと思い、英語の勉強意欲がますます高まったのは言うまでもないが。
英語ができるようになったら、いろいろと世界が広がるんだけどな・・・がんばろう。

ちなみに今回作成したプラグインについてサポートページなどを載せておくので、利用したい方は参考にしていただきたい。

プラグイン概要

プラグイン Copy and Paste UV
ファイル名 uv_copy_and_paste_uv.py
バージョン 1.1
動作確認済みBlenderのバージョン 2.65〜2.71
作成者 ぬっち
ライセンス GPL 3+
プラグイン本体(安定版) Blender本体に付随
プラグイン本体(最新版) https://github.com/nutti/Copy-And-Paste-UV_Blender-Ext
説明 オブジェクト間のUV座標をコピー&ペーストするプラグイン

関連サイト