読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Xenogears - 憧憬(emotions)

作曲の勉強のために、ここ3ヶ月の間ゲームのBGMの耳コピをしている。
セール中であったKomplete 9 Ultimateと、たまたま安く売られていたWAVESプラグインを手に入れてから音楽制作が非常にはかどっている。
DTMを始めた当初、どうやったら市販で売っているようなきれいな音が出るのだろうと思っていたのだが、K9Uを手に入れてからというもの、技術力の高くない自分でさえ満足できるレベルの音が出せている気がする。
音源の力は偉大ですな。

過去に音楽経験もなく、耳コピを始めた当初はほとんど聞き取れなかったのだが、5,6曲を完成させたあたりから徐々にコピーの速度が上がっていき、今では音楽を聴いてどのような楽器が使われているかがすぐにわかるようになってきた。
まあ、バトルなどのテンポが速い曲に関してはまだまだ聞き取れない部分が多いのだが、120BPM以下の曲であればあまり苦労することはなくなった。
そして10曲ほど耳コピを完成させてくると、今度は折角曲を作ったのだから公開してみよう気になってきて、YouTubeが権利者にお金を払っているので演奏したものについては問題ないこと、耳コピは演奏の一種であることからYouTubeに動画をUPする気になり始める。

そこで最近完成させた、Xenogearsの憧憬をYouTubeに動画としてUPすることにした。
YouTubeに動画を投稿するのは初めてであったが、思った以上に簡単に公開ができた。
何よりも驚いたのは、公開直後にGoogleで「耳コピ Xenogears」で検索すると、公開した動画が出てきたことだ。
ここまで簡単に公開できて検索結果の順位も高いということで、最近は本当に作品の公開が簡単になったのだなと感じるし、本当に作品を見てもらいたい場合は個人のページに公開するよりも、専用のサイトを使ったほうが良いのだと感じた。

今後もしばらく耳コピは続けていこうと思うし、それなりに良いできのものは逐次公開していきたいと思う。
今回公開した動画をここに載せておく。
MIDITrailというソフトを使っていて、きれいな映像とともにMIDIを再生することができる。

D

MIDI再生ソフト】 MIDITrail
DAWFL Studio 11
【利用音源】 Komplete 9 Ultimate
プラグインWAVES Sound Design Suite

[2014.10.19 追記]
ニコニコ動画にも動画をUPしました。