読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Xenogears - 風が呼ぶ、蒼穹のシェバト(Shevat the Wind is Calling)

耳コピ2曲目をYouTubeにUPしてみた。
ちなみにこれは「憧憬」の1つ前に製作したもの。

光田さんの曲の中でも特にお気に入りの曲で、耳コピしている間にも聞き入ってしまうことが多くなかなか作業が進まなかった曲でもある。
バベルタワーの次のシェバトでかかるBGMで、スケールに沿って鳴るベルのやさしい音が、これから物語が急展開を迎える「予感」の前に、プレイヤーに対してひと時の不思議な空間と安らぎをもたらしてくれる。
またフルートの主旋律とバックで鳴るコーラスが聴いている人に空をイメージさせ、空中都市シェバトに非常によくマッチしている。
BGMが良いことに加え、ストーリーもこのあたりから面白くなってくるので(特に2週目)、最初からプレイする時はいつもシェバトに早く行きたいと思ってしまう。

そしてこの曲は、なんとラストダンジョン直前に訪れる雪が降る街でもBGMとして流れる。
世界が崩壊する中で唯一安心できる場所であることと雪が降っている様子をベルで表しているようで、こちらも非常にマッチしている。
RPGのラストダンジョン前の街でよくある、これからやるぞ!っていう曲とはまったく逆を持ってくるところにセンスを感じた。

ちなみにこの曲を聴いて、クロノトリガーの「時の回廊」を思い浮かべた人も多いはず。
場面や物語の位置づけも非常に良く似ているし。

D

MIDI再生ソフト】 MIDITrail
DAWFL Studio 11
【利用音源】 Komplete 9 Ultimate
プラグインWAVES Sound Design Suite

[2014.10.19 追記]
ニコニコ動画にも動画をUPしました。