趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

PS4購入

PS3を購入してから8年経ち、そろそろ買い時だろうということでPS4をポチりました。
PS1からPS3までは発売半年以内には購入していたのですが、今回は海外における発売日から1年後とやや遅れての購入です。

PS4を持った最初の感想としては、PS3に比べて非常に軽い!
持っているPS3が重い+熱いと言われている初期型であったというものも軽いという印象に拍車をかけています。
ファンはそれほどうるさくないし、PS3におけるメニュー画面でのカクカクがなく今のところ快適です。

ソフトは「ディアブロIII リーパーオブソウルズイービルエディション」を購入してみました。
ディアブロは今までやったことがないですが、直感でプレイ画面を見て面白そうという感じがしました。
大抵こういう直感は当たるので、購入の決断までにはそれほど時間がかかりました。
またこのソフトはPS3版もあるのですが、折角なのでPS4版にしてみました。
グラが良くなっているのもありますが、なによりPS3はPS1〜PS3のゲームを遊ぶためにあまり無理をさせたくないというのが本音です。

ちなみに、PSは初期型の不良が心配ですね。
実際PS3は、購入後一ヶ月後にディスクを読み込めなくなってしまうという不具合が生じました。
無料で製品交換してもらいましたが、なぜかお詫びの手紙が交換日の一ヶ月の日付となっていたので、発売一ヶ月くらいのPS3は不具合が多発していたのでしょう。
今回のPS4では同様のことがないことを願うばかりですね。

折角なのでそれぞれの節目で最初にやったゲームを紹介しておきます。