読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

プラグイン「Copy and Paste UV」 Ver2.0 リリース

Blender

Blenderプラグイン「Copy and Paste UV」の最新版をBlenderのmasterレポジトリにpushしVer2.0のリリースを公式に行いました。

https://github.com/nutti/Copy-And-Paste-UV_Blender-Ext/releases/tag/v2.0

Ver2.0では、ユーザから要望のあった機能をいくつか追加しています。
次のBlenderのバージョンからVer2.0が標準で提供されると思いますが、いち早く使いたい人は上記サイトから入手することが可能です。

更新内容

  1. UVマップ間のコピー&ペースト機能の追加
    • UVマップを指定してコピー&ペーストを行えるようになります。(デフォルトではコピー&ペーストを行ったときに選択されているUVマップが対象でした。)また、同一オブジェクトのUVマップ間でもコピー&ペーストが可能です。
  2. 選択順序によるコピー&ペースト機能の追加
    • コピー&ペーストの順番を指定したコピー&ペーストが可能になります。(デフォルトでは複数のポリゴンに対してコピー&ペーストを行ったときに、コピー元のポリゴンとペースト先のポリゴンの対応関係はランダムでした。)
  3. スクリプトの最適化
  4. バグ修正

新しい機能の使い方等については、Wikiページ開発サイトをご覧ください。

blenderのmasterレポジトリへのpush方法を忘れたりして大変でしたが、なんとか今年中にリリースすることが出来てよかったです。
来年あたりは、blenderのmasterレポジトリへの公開方法の記事でも書いてみたいところですね〜。
それでは良いお年を。