趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

PhoneGapからDatabase.comに接続する

ここ最近、iOS/Android向けにアプリを作るために、クロスプラットフォームな開発ができるPhoneGapを使っています。

Xamarineと呼ばれるものが最近注目されているようですが、有料とのことで諦めました。
 
で、本題です。
PhoneGapのチュートリアルとして、Adobeチュートリアルサイト(Adobe Developers Connection)は非常に役立ちますが、記事が古いためそのまま動作しないサンプルもたくさんあります。
その中でも一番苦労したのが、Database.comへの接続。
 
 
サンプルで使用しているChildBrowserが非推奨であり、InAppBrowserを使う必要があるため、それなりに多くの改造が必要になってきます。
しかもInAppBrowserを使ったサンプルがあまりないという、厳しい状況。
 
そこで、Adobeのサンプルを改造してInAppBrowserに対応させてみました。
ソースコード一式は以下から取得できます。
 
 
 
またQiitaにも記事としてまとめていますので、参考にしてみてください。
 
 
ちなみに・・・、Database.comが黒歴史という話を聞いたのですがなぜでしょかね???
まあ、Database.comを使わないので問題無いのですが気になります。