趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

【耳コピ】 ハナヤマタ ED - 花雪(Hanayuki)

耳コピ動画の投稿です。
最近はメロディとコードだけをコピーして終わりにしてしまうことが多いのですが、一ヶ月ぶりに久しぶりに全パートのコピーをしてみました。
今までBGMを中心に耳コピしてきましたが、今回アニソン(J-POP)のコピーに初挑戦です。

コピーした曲は、ハナヤマタのエンディングから「花雪」です。
このアニメ、オープニングとエンディングの曲がお気に入りでオープニングも耳コピを行っていたのですが、あまりうまくいかなかったので公開には踏み切りませんでした。
今回エンディングの耳コピに挑戦して現時点で持てる力は出せたので、公開してみました。
作成に30~40時間くらいかかっています。
もう少し短い時間で作りたいですが、それには更なる修行が必要ですね。

さて、この曲についての説明を簡単に。
この曲はサビの部分でロ長調からニ長調へ転調していますね。
清潔感のあるイントロ・Aメロ・Bメロ(ロ長調から、活発な感じを与えるサビ(ニ長調へ自然に転調しています。
サビの直前のコード進行にはいわゆるツンデレ進行(VI-V-III-VI)が使われていて、この部分で曲を聴く人をぐっと引き寄せた後にサビにつなげるという手法がとられています。参考になりますね。
ちなみにこのコード進行はごちうさのOP「DayDream Cafe」の"簡単には教えない~♪"に使われていて、こちらも非常にぐっと引き寄せられますよね。
あとはI-VI-V-Iとかも使われていますが、こちらもコード進行としては良く出てくるものです。
使われている楽器について特別変わったものは無かったと思いますが、ところどころで風の音を入っていて、花や雪が風で舞っている印象を聞き手に与えたかった様子を聴き取れます。

曲としてはいかにもアニソンで、使われている音楽要素も王道的なものばかりです。
しかしこういう王道的なものを耳コピすることも、作曲に向けての知識を増やす意味で大切なのかなと思いました。

 


【耳コピ】 ハナヤマタ ED - 花雪(Hanayuki) - YouTube

 



MIDI再生ソフト】 MIDITrail
DAWFL Studio 11
【利用音源】 Komplete 9 Ultimate, BarChimes(QuikQuak), Spicy Guitar
プラグインWAVES Sound Design Suite