趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Qiita投稿アプリ開発(18) アプリからQiitaへ投稿してみた

アプリの課題点が無くなったところで、実際にアプリからQiitaへ記事を投稿してみました。
結論から言うと、紐付けされたTwitterアカウントから投稿出来なかったことを除き、問題なくQiitaへ記事を投稿できました。
その記事というのがこちら。

Twitterに投稿出来なかった問題ありましたが、この原因についてもアプリの問題ではありませんでした。
Gistへの投稿でも同様の現象があり、少し調べてみると、
  • Qiitaに紐付けされたGitHubまたはTwitterのアカウントでログインして投稿すると、ログイン時に使用したアカウントのサービスにのみ投稿される
  • QiitaにGitHubまたはTwitterも紐付けた状態で、Qiitaのアカウントでログインして投稿するとどちらにも投稿されない
ということがわかりました。

GitHubTwitterへこのアプリは登録していないので、OAuth認証の問題も考えられなくは無いのですが、調査しようが無いのでQiitaのサポートに聞いてしまいました。
すると3時間足らずで回答がきて、Qiita自体の不具合であることを教えてもらいました。
そして修正を行ったということなので、Qiitaのアカウントでログインしてアプリから投稿してみると、紐付けしたTwitterGitHubのアカウントからも投稿することができました!
以前も丁寧な対応でQiitaのサポートに対しては良いイメージはあったのですが、今回の件についても非常に迅速に対応いただいたので、Qiitaのサポートに対する評価がさらに上がりました


さて、アプリからQiitaへ投稿するテストも問題なく、もうこれで公開に向けて気にすることは無くなりました!
これからは公開に向けた面倒な作業が待っているだけです。