趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Qiita投稿アプリ開発(19) Appleからリジェクトを受けてしまいました

次のQiitaアプリに関する投稿は、アプリリリースのお知らせとしたかったのですが、なかなかうまくいかないものですね。Appleからリジェクトを受けてしまいました。

iOSアプリとして今まで2個のアプリを公開していますが、運よくもこれらはリジェクト無しで公開できたため、今回が初となります。
 
今回受けたリジェクトの内容はこんな感じでした。
 
  • 22.2 - Apps that contain false, fraudulent or misleading representations or use names or icons similar to other Apps will be rejected
22.2 Details

Your app or its metadata contains misleading content. Specifically, the app name includes Qiita.

このメッセージを簡単にまとめると以下のようになります。

アプリ名やアイコンに誤解を招くような表現がある場合はリジェクトするよ。

今回の場合、Qiitaって文字列を含んでいるからQiita本体のサービスを想定しちゃうからだめだよ。

要はアプリ名に既存のサービス名を入れるなってことらしいです。

しかしQiitaを入れないとよくわからないアプリになるよな、と思っていたのですが続くメッセージには以下のようなメッセージが書かれていました。

Next Steps

Please remove or revise any misleading content in your app or its metadata.

In addition, we recommend adjusting your app name so that the misleading element is used as a descriptor, not as part of the product name. For example, the following styles are acceptable formats for names:

GreatApp - with tagline "for Qiita"
GreatApp - with tagline "Qiita edition"
GreatApp - with tagline "Qiita version"

既存のサービスや製品名を入れたいのなら、〜 for サービス名にしてくれれば問題ないですとのこと。厳しいことで有名なAppleのレビューですが、意外にも対応の仕方まで親切に教えていただきました。

反論しても仕方ないのでここは素直に従い、『どこでもQiita - 記事編集・投稿アプリ for Qiita』にアプリ名を変更しました。

 

ところで以下のメッセージの通り、今回はタイトルに問題があっただけですので、バイナリの再提出は不要らしいです。

Since your iTunes Connect Application State is Metadata Rejected, we do NOT require a new binary. To revise the metadata, visit iTunes Connect to select your app and revise the desired metadata values. Once you’ve completed all changes, click the “Submit for Review” button at the top of the App Details page.

NOTE: Please be sure to make any metadata changes to all App Localizations by selecting each specific localization and making appropriate changes.

 

しかし折角の機会なので、前々から気になっていた以下の記事に書かれていることにも対応しました。

AppStoreの審査で14.3項を理由にリジェクトされました。そしてその対応方法 | feedtailor Inc. スタッフブログ

具体的にはこんな感じで、記事に不適切な内容が含まれているかどうかを指定できるようにします。

f:id:nuttinutti:20150330205328p:plain

この状態で投稿すると、記事の先頭に以下の文が挿入されます。

※この投稿は不適切な内容を含みます。

 果たしてこんな対応で良いのかまではわからなかったのですが、何もしないよりは良いはずです。

 

まさかアプリ名でリジェクトされるとは思わなかったのですが、無事再審査への申請が完了しました。

今回レビューの結果が出るまでに約1週間かかってしまったので、再レビューも同じくらいかかると考えると、結果はおそらく日曜日くらい出てくるのではないかと思います。

今度はレビューが無事に通るといいですね〜。