趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

マウスクリックで最も近い頂点を結合するBlenderアドオンを作りました

Blenderを使っている方ならご存知かもしれませんが、メタセコイアという日本の方が作成されたモデリングツールがあります。

metaseq.net

 

このツール、頂点の編集に関してはBlenderやその他多くのCG作成ソフトに比べて操作が単純なため、非常に使いやすいのでプロの方でも使われている方が多いそうです。私はその中でも特に、マウスの右+左クリックを同時に行った時の隣接頂点の結合が非常に便利な機能だと思い、Blenderでも同様な機能があったらいいなと思っていました。

そこで、同様の機能を持つBlenderのアドオン『Mouse Click Merge』を作成してみました。

 

www.youtube.com

 概要

プラグイン Mouse Click Merge (MCM)
ファイル名 mouse_click_merge
バージョン 0.1
動作確認済みBlenderのバージョン 2.70〜
作成者 ぬっち
ライセンス GPL 3+
プラグイン本体(安定版) 機能審査中のためありません、
プラグイン本体(最新版)

https://github.com/nutti/Mouse-Click-Merge/releases

説明 マウスクリックにより最隣接頂点を結合する

使い方

プラグインのインストールの方法については以下をご覧ください。

http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Extensions/Python/Add-Ons

ここではプラグインが無事インストールできたとして、プラグインの使い方を紹介しておきます。

  1. 'N'キーで表示されるメニューから、「Start Merge Tool」をクリック
  2. マージする頂点を左クリック
  3. 左クリック+右クリックを同時に行い、再隣接頂点を結合
  4. 'N'キーで表示されるメニューから、「Stop Merge Tool」をクリックし編集を完了

今後の予定

作成したプラグインの今後のサポートですが、Blenderのmasterレポジトリへ登録されることを考えています。そのため前に私がQiitaに書いた記事に沿って、現在は各所で機能レビューをお願いしています。

そこで、もし本機能に対するご要望・不具合などがございましたらお知らせください。頂いた要望などは、今後のリリース時に可能な限り反映させていく予定です。

qiita.com

関連ページ