趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

View3Dモードで直接テクスチャを貼り付けることのできるBlenderアドオンを作りました

Blenderのアドオン第4弾『Texture Projection』を作りました。

このアドオンを使うと、View3Dモードでテクスチャをメッシュに直接貼り付けることができます。
 
画像を見ながら選択部分にテクスチャを貼り付けるため、UVの貼り付け作業を効率的に進められるのではないかと思い、作成してみました。
BlenderでUV展開するのが面倒だ、という人の役に立てればと思います。

使い方

アドオンのインストール方法は以下を参考にしてください。
  1. Uキーを押します
  2. Texture Projection - Start Texture Projection をクリックします
  3. テクスチャを貼り付ける面を選択します
  4. Nキーを押して、プロパティを開きます
  5. 面に貼り付けるテクスチャを選択します
  6. 必要に応じて表示させているテクスチャの拡大率や透明度を変更します
  7. Texture Projection - Project Texture をクリックし、テクスチャを面に貼り付けます
  8. Texture Projection - Stop Texture Projection をクリックし、編集を終えます

www.youtube.com

概要

プラグイン Texture Projection (TP)
ファイル名 uv_texture_projection.
バージョン 0.1
動作確認済みBlenderのバージョン 2.70〜
作成者 ぬっち
ライセンス GPL 3+
プラグイン本体(安定版)
プラグイン本体(最新版)

https://github.com/nutti/Texture-Projection/releases

説明 View3Dモードでテクスチャをメッシュに直接貼り付ける

要望・意見等

アドオンに対する意見・要望は随時受け付けています。
不具合や機能追加して欲しいものがありましたら気軽にどうぞ。
 

関連サイト