趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

オリジナル曲『Confront』(RPG向けバトル曲)

DTMを始めて2年半を過ぎようとしています。DTMを始めた当初、コード進行さえ知らなかったのがいい思い出ですね。

 
ここ最近は作曲上達のため既存曲の耳コピばかり行ってきたのですが、久しぶりにオリジナル曲を作ってみました。
曲名は『Confront』で、強敵とのバトルをイメージしたRPG向けのゲームBGMです。

www.muzie.ne.jp

 
耳コピでコードを中心に聞きとっていたので、コード進行をメロディにつけるのはあまり苦戦しませんでした。
耳コピで気に入ったコード進行を曲の中に入れられたのもよかったです。
2年半前に比べて多少は上達している感じがします!
ただ、曲を作っている間はいい感じに出来ていると思っていたのですが、完成してからしばらく経って完成した曲を聞くといかにも打ち込んだ曲に聞こえるので、まだまだ素人の域を抜け出せていないなと感じています。
 
今抱えている課題をあげてみるとこんな感じ。
  • シーンにあったアレンジがすぐに思いつかない
  • 実際に演奏しているような音を出せず、いかにも打ち込んだような音になる
耳コピばかり行ってきましたが、曲を聴く量がまだまだ足りてなさそうです。
特に耳コピはメロディとコード進行の聞き取りが中心だったので、これからは全ての楽器の音を聞き取って、完全に似せてやるという意気込みで耳コピしたいですね。