趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

2015年の振り返り

1年前に2015年の目標を書いたと思えば、もう2015年も残すところわずか・・・
歳をとるにつれ、月日が経つのが速くなっていく感じがします。
きちんと目標を持って行動しないといけないなと改めて思いますね。

さて今年も残りわずかとなったところで、2015年の年頭に立てた目標の振り返りを行ってみたいと思います。

colorful-pico.hatenablog.jp

それぞれの項目に対して、以下の基準で評価してみました。

◎:目標以上に達成できた
○:目標を達成できた
△:目標に向かって行動したが、目標を達成できなかった
×:行動していない

プログラミング(ソフト開発)

PhoneGapの使い方を習得する【○】

PhoneGapベースのアプリをiOS向けにリリースできたため○とします。
またOnsen UIの使い方も習得でき、fastclickというjsライブラリのバグ修正をpull requestすることができました。

https://itunes.apple.com/jp/app/dokodemoqiita-ji-shi-bian/id978369969

だだし悲しいかな。最近のモバイル系アプリの開発はReact.jsやAngular.jsが主流になりつつあるので、PhoneGapは今後使うことはないでしょう。

ゲーム以外のアプリをiPhone/Androidに最低1本出す【△】

Qiita投稿アプリをiOS向けにリリースできましたが、Androidへの移植ができませんでした。
Androidシミュレータの使い方がよくわからなかったです・・・。

サーバのデータをアプリが取得したり、アプリからサーバへデータを保存する方法を習得する【○】

サーバとアプリ間でデータをやり取りする方式としてGET/PUTの仕組みを理解し、jQueryによる実装もできました。
また様々なWebサービスで利用されている、OAuth認証の実装方式も習得できました。

また、QiitaでのOAuth認証の実装方式をQiitaの記事として投稿しました。 拙い文章で読みづらかったと思いますが、ストックやブクマしてくださった方に感謝です!

qiita.com

Twitter botを作成し、運用する【○】

Qiita上でUnityの投稿があった時に、投稿内容を自動的にツイートするTwitter botを運用しています。
サーバはさくらのVPSを利用させてもらっています。

twitter.com

1年近く運用していますが、今のところ1度も問題はありません。
さくらのVPSの安定性に感謝です!
自主的にフォローしていないので、まだまだフォロワーは少ないのが課題・・・。

ブログやQiitaへの積極的な投稿【△】

Qiitaへの投稿はそれなりにできた気がしますが、ブログは今年後半はほぼお休み状態に。
定期的に記事を投稿できている方、尊敬します!

http://qiita.com/nutti/items

ネットワーク(サーバ管理)

VPSを借りてサーバ運用する(ドメイン取得、セキュリティ対策など)【○】

Twitter botを運用するためにさくらのVPSを借り、ドメイン取得を行いました。
過去にサーバへ侵入されたことがあったため、できる限りのセキュリティ対策は実施できたかなと思います。

ホームページ運営する【×】

ホームページを作るモチベーションがなかったため、ほとんど手付かず状態・・・。
モチベーション、大事です。

デザイン

Webデザイン(CSS、HTML)の勉強し、ホームページを作成する【×】

こちらもほとんど手付かず状態。
何かよいネタがあればよいのですが・・・。

昨年学んだPhotoshopの使い方を生かし、PhoneGapで作成するアプリやホームページの素材を作成する【×】

同じく手付かず状態です。
デザインは様々な場面で必要になることが多いので、勉強しないといけないのですが・・・。

音楽

作曲のための楽曲解析(1日1曲)【△】

完成度に関わらず、今年は100曲くらいは耳コピできたかと思います。
1日1曲は現実的ではないですね・・・。
それなりに耳コピがいい感じに完成した曲は、YouTubeニコニコ動画にUPしています。

www.youtube.com

英語

英語吹き替え版のアニメを見る【○】

ちょびっツCCさくらキルミーベイベーけいおん灼眼のシャナを見ました。
CLAMP作品は全体的に聞き取りやすい気がしました。
灼眼のシャナ3期は今のリスニング力ではまったく歯が立たず・・・。

Skypeのオンライン英会話を始める【×】

2回だけ無料体験してみましたが、続かず。
オンライン英会話は気軽にできる反面、強制力がないので続かなかったです。

まとめ

まとめると、目標達成率は50%くらいですね。
デザイン関連が手付かずだったことに加えて、目標をすっかり忘れて「2015年初にこんなの立てたのか〜」という目標があったのがショックでした。
目標を忘れてしまうと目標を立てた意味が無くなってしまうのでここは改善したいですね。
同じことを来年も繰り返さないように、来年は半年くらい経過した時に一度振り返りすべきなのかなと思いました。
半年のうちに状況が変わって目標の変更とかもありますからね。