趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Qiita投稿アプリ開発(11) アプリのデザイン

Qiita投稿アプリの正式名称ですが、GitHubに公開した段階で「どこでもQiita」とすることに決めました。
ソニー製のゲームソフトが由来ですが、今回開発しているアプリを使うことで会社、通勤中の電車、自宅など、どこでもQiitaに投稿できるようになるという意味を込めて名付けました。

さて、本題のどこでもQiitaのデザインですが、こんな感じで進めていきたいと思っています。

  • 近年主流のフラットデザインを採用する
  • Qiitaのアプリであることを強調するため、緑色を基調の色使いにする
  • PhoneGapを利用することによる、Webページのような見た目は避ける
世の中にはいろんなデザインが出回っていますが、いろいろと調べた結果、BootstrapのFlat UIを使うことにしました。
CSSをゴリゴリ書くという選択肢もありましたが、既存のものを使うことでもデザインの勉強になると思うので、使えるものは使う方針としました。

Flat UIはBootstrapと同じような使い方で、フラットなデザインに仕上げることができるライブラリです。
チェックボックスなど、Bootstrapでは変更できなかったコンポーネントについても、デザインを変更することができます。
情報もそれなりにあるので、導入までが大変ということも無さそうです。


デザインについてもライブラリと同じく、調べれば色々と出てきます。
使えるものは積極的に使い、なるべく楽して目的のものを作りたいところです。