読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

自作曲「Hello! Music World!!」投稿

自作曲「Hello! Music World!!」を公開してみた。
http://www.muzie.ne.jp/songs/395078/

公開場所としてmuzieを選んだのは、10年近く前から今まで続いていることから、それなりの実績があると感じたため。
さらに公開するためには2-3日の審査があり、著作権に抵触していないか調べていることから、運営も熱心に行っていると感じた。

さて今回の曲は、DTMを購入して本格的に作曲を始めてから一ヶ月という節目ということから公開を決断した。
何曲か作曲していくうちに気がついた、以下のことを意識して曲作りを行った。
1. ループ音源を使わない方がアレンジの幅が広がり、楽器の知識がつくため、ループ音源はできるだけ避ける
2. 楽器の音域を意識して、アレンジする
3. コード進行を意識する
4. 他の曲を聴いて良いと思った所を、アレンジして自分の曲に取り入れる

さて今回の曲は、新しい世界や場所に辿り着き、わくわくしながら前に進んでいく様子をイメージして作成した。
曲名「Hello! Music World!!」は、作曲を始めたばかりの私の立場と、この曲のイメージを重ね合わせて名前を付けた。
(プログラミングで、「Hello! World!」と出力されるプログラムを最初に書くことが多いことにちなんで、名前を付けた。)

今回の作曲の中で振り返るべき、反省点は以下の通り。
1. ベロシティを考慮していない
2. 空間を意識して音を出していない
3. メロディのつなぎ方がやや不自然
次回は以上のことを意識して作曲したいと思う。