趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバ運用のためにさくらVPSを選んだ理由

今年の始めになりますが、さくらVPSと契約し、ドメインを取得してサーバ運用を始めてみました。 サーバ運用を始めたきっかけ 学生の頃にサーバの管理者のアルバイトを行っていて、その時から自分専用のサーバを持ち、運用することに興味を持っていました。 …

Qiitaとブログの使い分け方を考えてみた

Qiitaと呼ばれるサービスが登場してからそれなりに時間が経ちましたね。 それなりに時間の経っているサービスですが、私がQiitaで本格的に投稿を始めたのは去年の11月でした。Qiitaに投稿されるものはブログレベルの長文からメモ書きレベルの短文まで様々で…

プラグイン「Copy and Paste UV」 Ver2.1 リリース

Blenderのプラグイン「Copy and Paste UV」の最新版(ver2.1)をBlenderのmasterレポジトリに登録しました。https://github.com/nutti/Copy-And-Paste-UV_Blender-Ext/releases/tag/v2.1Ver2.1ではユーザから指摘いただいたBlender 2.73向けのバグを修正してい…

BlenderプラグインをBlender本体に取り込んでもらうまでの流れ

作成したBlenderのプラグインをBlenderのリポジトリへcommitする流れを毎回のように忘れてしまうので、まとめることにしました。 これからBlenderのプラグインをBlender本体に登録したい方は参考になるかと思います。 プラグインの機能が既に存在するか確認…

碧の軌跡 - 碧き雫(Aoki Shizuku)

今年初めての耳コピ動画の投稿です。 最近は作曲に向けた曲の解析が中心のため、メロディとコードを耳コピした時点で終わってしまうのですが、初めて聞いたときにこれはと感じた曲であったので全コピしてしまいました。曲は碧の軌跡から「碧き雫」です。 零…

2015年の目標

明けましておめでとうございます。 2015年。2000年問題の時に眠れなかったあの日から15年・・・月日が流れるのは速いものですね。 23年後の2038年にも同じような気分が味わえそうですが、まだまだ先のことですね。今年最初の記事ということで、主に趣味に限…