趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

2015年の目標

明けましておめでとうございます。
2015年。2000年問題の時に眠れなかったあの日から15年・・・月日が流れるのは速いものですね。
23年後の2038年にも同じような気分が味わえそうですが、まだまだ先のことですね。

今年最初の記事ということで、主に趣味に限って2015年の目標を書いてみたいと思います。
仕事の目標は別途ありますが、あくまで"趣味"プログラマによるOSS開発日誌であるため、ここでは仕事のことは忘れます。

プログラミング(ソフト開発)

  • PhoneGapの使い方を習得する
  • ゲーム以外のアプリをiPhone/Androidに最低1本出す
  • サーバのデータをアプリが取得したり、アプリからサーバへデータを保存する方法を習得する
  • Twitter botを作成し、運用する
  • ブログやQiitaへの積極的な投稿

ネットワーク(サーバ管理)

  • VPSを借りてサーバ運用する(ドメイン取得、セキュリティ対策など)
  • ホームページ運営する

デザイン

  • Webデザイン(CSS、HTML)の勉強し、ホームページを作成する
  • 昨年学んだPhotoshopの使い方を生かし、PhoneGapで作成するアプリやホームページの素材を作成する

音楽

  • 作曲のための楽曲解析(1日1曲)

英語

  • 英語吹き替え版のアニメを見る
  • Skypeのオンライン英会話を始める

社会人になってからというもの徐々に新しいことに手を出す気力がなくなりつつありますが、今年こそはこの悪い流れを断ち切りたいですね。
そんなわけでブログもゆるりと続けていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。