趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作曲「Hello! Music World!!」投稿

自作曲「Hello! Music World!!」を公開してみた。 http://www.muzie.ne.jp/songs/395078/公開場所としてmuzieを選んだのは、10年近く前から今まで続いていることから、それなりの実績があると感じたため。 さらに公開するためには2-3日の審査があり、著作権…

技術書・専門書の読み方で気がついたこと

最近、技術書を読んでいても頭に入ってこなく、読むのに時間がかかるので、読み方が問題なのか気になっていた。 そこで、読み方を変えてみようということで、技術書の良い読み方を検索してみた。検索の結果わかったことは以下の4つ。 目的があまりなく読んだ…

時間が止まったようなエフェクト

テレビ番組やアニメ、ゲームで見かける時間が止まったようなエフェクトを、DirectXのアルファブレンドを使って実現する方法を紹介する。このエフェクトを実現するための、アルファブレンドの計算式は以下のようになる。 aはアルファ値、srcは転送元、dstは転…

作曲ソフト

現状報告第2弾。今回は作曲について。小さい頃に楽器を習いたかったのだが、なぜか習わせてもらえなかった。 そして年を取るにつれ、楽器を習うことへの興味は徐々に薄まっていってしまったのだが、ゲームの開発でゲームBGMに興味を持ち、自分でBGMを作って…

自作ゲーム「eriKs」の開発

今回は、ここ1年(正確には去年の9月から開発開始したので、4ヶ月)の間開発を進めている、スキル使用型STG「eriKs」を紹介。 紹介といっても、ゲームシステムやあらすじは完成してから公開したいと思うので、開発状況を書くことにする。「eriKs」は非公開分…

環境の変化

最終更新日から、1年近く経っていることに気がつき、この1年弱の時間の流れの速さを感じた。 更新を停滞させてしまって申し訳ないですm(--)mこの1年の間に学生->社会人になり、住む場所・環境・身分等々が急激に変化したこともあり、ブログを書いていたこと…