趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスクリックで最も近い頂点を結合するBlenderアドオンを作りました

Blenderを使っている方ならご存知かもしれませんが、メタセコイアという日本の方が作成されたモデリングツールがあります。 metaseq.net このツール、頂点の編集に関してはBlenderやその他多くのCG作成ソフトに比べて操作が単純なため、非常に使いやすいので…

【コード進行分析】 Karakuri Spirits (まもるクンは呪われてしまった!)

『Karakuri Spirits』というBGMが、ゲーム音楽の中で評判が良かったので耳コピしてみました。相変わらず音楽理論がよくわかっていませんが、分析もしてみました。最初にこのBGMを聴いた時、やや和風な感じがするのとそのアップテンポな曲調が印象的でした。…

【コード進行分析】 Streamside (Ragnarok Online)

Ragnarok Online(ラグナロクオンライン)のプロンテラの周辺のフィールドで流れるBGM『Streamside』のコードを耳コピしてみました。 ROを引退した人がこの曲を聴くと懐かしさを感じるのではないでしょうか。私もその一人で、この曲を聞くとギルドの溜まり場で…

Qiita投稿アプリ開発(20) 開発を終えて

アプリ名でリジェクトを受けてどうなることやらと思っていましたが、2回目のレビューを運良く通過し、無事アプリをリリースできて良かったです。リリースという一つの区切りを迎えたので、ここで今回の開発を振り返ってみます。開発期間が約二ヶ月間となって…

Qiita記事投稿専用アプリ『どこでもQiita』リリース

これまで開発を続けてきた、Qiitaへ記事を投稿する専用アプリ『どこでもQiita』がAppleの審査を無事に通過し、正式にリリースしました! アプリは以下のリンクからダウンロードすることができます。 https://itunes.apple.com/jp/app/dokodemoqiita-ji-shi-b…

ユーザが登録した座標軸にオブジェクトを向かせるBlenderプラグインを作りました

少し前に知人から、Blenderって「座標軸にオブジェクトを傾ける機能」がないから困っているという話をしていました。 その時は簡単なスクリプトを作って終わりにしてしまったのですが、これって案外困っている人が多いのではないかなと思い、きちんとしたプ…

SHIROBAKOのOP『COLORFUL BOX』と『宝箱-TREASURE BOX-』のコード進行を比較してみた

アニメ自体は見ていないのですが、SHIROBAKOの1クールと2クールのオープニングがよく似ていたので比較してみました。 『COLORFUL BOX』 (SHIROBAKO) =================================== BPM:161 key(調):F(ヘ長調) 作曲者:カヨコ ===============…

【コード進行分析】 Fighting of the Spirits (テイルズオブシンフォニア)

テイルズオブファンタジア(シンフォニア)、いやゲームBGMの中でも有名な戦闘曲『Fighting of the Spirit』のコードを耳コピしてみました。 なお今回は、テイルズオブシンフォニア版で耳コピしています。 Fighting of the Spirits(テイルズオブシンフォニ…