趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ReadyNASのマウント方法(Windows, Mac, Linux)

自宅でPC間のファイルを共有するためにNASを導入している。 NETGEAR社の「ReadyNAS 104」にWestern Digital社の「WD30EFRX」を4台搭載させ、RAID6でボリューム構築。 利用可能な容量は5.5TB弱。 1度だけNASがIPアドレスを取得できない現象が起きたが、電源ケ…

ニコニコ動画に動画をUPしてみた

ニコニコ動画というサービスが始まった後、ものすごいスピードで流行っていった当時の様子を昔のことながら今でもよく覚えている。 始まってからすでに7年以上経った今では、選挙で使われていたり超会議で首相が参加したり、ニコニコ動画を知らない人はほと…

Xenogears - 予感(Omen)

耳コピ4曲目。 Xenogearsから「予感」を選曲。 聞き取る必要がある要素が少ない分、打ち込み・音作り技術が重要になってくる典型的な曲だと思う。 特にベルの音やパーカッションを似せるのが難しく、今回も妥協してしまった。ゼノギアスをクリアした人がこの…

Xenogears - 死の舞踏(Stage of Death)

耳コピ3曲目完成。 バトルテーマの耳コピはこれが初めて。 BPMが120を超えてくると聞き取りにくくなってくる。曲をコピーした後にコード進行を調べようとしたのだがまったくわからん。 KeyはおそらくDb(変ニ長調)のような気がするがはっきりしない。 調が…

Xenogears - 風が呼ぶ、蒼穹のシェバト(Shevat the Wind is Calling)

耳コピ2曲目をYouTubeにUPしてみた。 ちなみにこれは「憧憬」の1つ前に製作したもの。光田さんの曲の中でも特にお気に入りの曲で、耳コピしている間にも聞き入ってしまうことが多くなかなか作業が進まなかった曲でもある。 バベルタワーの次のシェバトでかか…