趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Qiita投稿アプリ(9) GitHubへの公開

開発で気になっていた部分を作り終えて書くネタが無くなってきています。 ・・・ネタ切れって辛いですね。 今回は開発が落ち着いてきて現在の開発物をGitHubに置いたので、その報告をします。 このブログの名前の通りOSSの開発日誌ということなので、私が作…

Qiita投稿アプリ開発(8) marked+highlight.jsで下書きの簡易プレビュー

先週末に実装した機能もこれで最後ですね。 面倒そうで一番開発に対して乗り気のなかった下書きのプレビューですが、もし自分がアプリを使う立場だったらと考えると、これは欲しいなと思いました。 投稿してから編集するのはおかしな話ですからね。 昔だった…

Qiita投稿アプリ開発(7) OAuth認証

InAppBrowserの問題をクリアし、OAuth認証の完成まであと少しという段階です。 しかし! Qiitaの公式にOAuth認証の最後のアクセストークン取得のドキュメントが無いというとんでもない状況に遭遇です。 ドキュメントが無いといくら認証の手順を知っていても…

Qiita投稿アプリ開発(6) InAppBrowserの不具合?

休日は趣味のDTMとアプリ開発に明け暮れていました。 ちなみに、Qiita投稿アプリ開発の進捗はかなり順調です。 OAuthの認証は無事実装でき、本来なら作る予定のなかった下書きのプレビュー機能まで完成しました。 休日にやったことを1回の 記事で書くのには…

Qiita投稿アプリ開発(5) テスト投稿した記事の扱い

今回は開発とはあまり関係のない話題ですが・・・ デバッグなど、アプリを開発している時にテスト用の投稿を行うことは良くあることだと思います。 テスト用の投稿にはたいてい、testとかhogeといった内容だけで意味のない投稿となるのが普通ですね。 そのよ…

Qiita投稿アプリ開発(4) Qiita APIのバージョン

Qiitaで利用可能なAPIには、v1とv2の2つのバージョンがあります。これまでドキュメントの分かりやすさからv1を利用していたのですが、v2とどちらを利用したら良いか迷っていました。そこで別件でも聞きたいことがあったので、思い切ってQiitaのサポートに聞…

文章力を向上させるために始めたこと

最近どうやったら文章力、特に技術的文章力(テクニカルライティング)が向上するか悩んでいます。 わかりやすく書いたつもりの資料を相手に見せると、まったく理解できないというフィードバックをもらうことが多く、改善が必要だなと思うようになりました。 …

Qiita投稿アプリ開発(3) ドキュメントはきちんと読もう

仕様を見直してライブラリの整備も完了し、絶賛開発中です。 問題が発生したわけでは無いのですが、今回はQiitaの限定下書き投稿について少し触れておこうと思います。 Qiitaへ投稿した記事一覧を取得する必要が開発中で出てきて、ajaxによる非同期通信を利…

Qiita投稿アプリ開発(2) ライブラリ

PhoneGapはhtmlとcss、javascriptで開発を行っていきます。 ホームページを作る感覚でアプリが作れてしまうので、敷居は非常に低いのですが、世の中に出回っているライブラリを使うとより効率よく開発を進めることができます。 今回作成しているQiita投稿ア…

Qiita投稿アプリ開発(1) 仕様の変更

Qiitaへ記事を投稿するアプリの開発、はじめました - 趣味プログラマによるOSS開発日誌 こんな投稿から始まったアプリ開発ですが、早くも仕様の見直しが必要なところが出てきています。 Qiita上に下書きを保存 下書きのプレビュー画面 Qiita上に下書きを保存…

Qiitaへ記事を投稿するアプリの開発、はじめました

通勤時間を有効活用しようと、最近Qiitaに投稿するための記事をiPhoneのメモ帳で書いています。 iPhoneからQiitaへ投稿することになるので、メモ帳の内容をGoogle Docsにコピーして自宅のパソコンから投稿しているのですが、これが意外と面倒ですね。 できれ…

PhoneGapからDatabase.comに接続する

ここ最近、iOS/Android向けにアプリを作るために、クロスプラットフォームな開発ができるPhoneGapを使っています。 Xamarineと呼ばれるものが最近注目されているようですが、有料とのことで諦めました。 で、本題です。 PhoneGapのチュートリアルとして、Ado…