読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Vectorにストリーミングメモ兼mp3音楽プレイヤー「MuMeMo」を公開

少し報告が遅くなったけど、Vectorに自作ソフト「MuMeMo」を公開してみた。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se501736.html

ソフトのソースコードgithubに置いてみた。
ソースコードの改変は自由だが、ソフトの再配布(ソースコードを改変したものであっても)は許可していないので注意。
https://github.com/nutti/MuMeMo

作成したソフトは、メモ機能を持つmp3プレイヤー。
mp3を流している間にメモを書くことで、再び同じmp3を再生した時に、ストリーミングでメモを見ることができる。
ソフト名「MuMeMo」は、Music Memoに由来する。
作曲の勉強で他の人の音楽を参考にした時に、今まではノートにメモを取っていたのだが、以下の理由がきっかけでこのソフトを作成することにした。

  • メモしてもメモがどの部分を指すのか分からなくなる
  • ノート等に一々メモを取るのが面倒

ちなみに、初期の起動画面は画像のようになっている。

画像サイズの変更は出来ないが、スキンの変更も可能で、スキンを自作してソフトの外観を好きに変更することが出来る。
開発言語はJavaであるため、基本的にどのPCでも動作することが期待できる。
ただし、実行にはJava VMのインストールが必要であることに注意。

初めてソフト公開したため、readme.txtの書き方やソフト配布時のファイル構成に気を配ったり出来たので良い経験になった。
今後も作ったソフトとそのソースコードの公開は、積極的に行っていきたいと思う。


最後に、このソフトが有益になる方は限られていると思いますが、ソフトを使っていただいた方の中で、改善点をお持ちの方や不具合等を見つけられた方は、今後のアップデートに向けて、ぜひ私に教えていただければと思います。
更新が遅くなるかもしれませんが、可能な限り対応していきたいと思います。