読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Xenogears - 予感(Omen)

耳コピ4曲目。
Xenogearsから「予感」を選曲。
聞き取る必要がある要素が少ない分、打ち込み・音作り技術が重要になってくる典型的な曲だと思う。
特にベルの音やパーカッションを似せるのが難しく、今回も妥協してしまった。

ゼノギアスをクリアした人がこの曲を聴くと、ほとんどの人はバベルタワーを思い出すと思う。
特にバベルタワーのアクション要素で苦戦した人にとっては、トラウマ曲になってるかも。(クラッシュ・バンディクーをプレイしていたためか、ある程度アクションに慣れていたため、自分がプレイしたときはそうでもなかったが。)

初めてこの曲を聴くことになるのは、大鍾乳洞のバル爺とのイベントだと思う。
このイベントはゼノギアスの物語に非常に関わりのあるイベントであり、後の展開に対して何かしらの展開を「予感」させる。
バベルタワーやメルカバーでもこのBGMが使われていて、このサイトの考察にあるようにデウスに関連するところで流れるのもポイント。

D

MIDI再生ソフト】 MIDITrail
DAWFL Studio 11
【利用音源】 Komplete 9 Ultimate
プラグインWAVES Sound Design Suite

[2014.10.19 追記]
ニコニコ動画にも動画をUPしました。