読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Qiita投稿アプリ(9) GitHubへの公開

開発で気になっていた部分を作り終えて書くネタが無くなってきています。
・・・ネタ切れって辛いですね。
 
今回は開発が落ち着いてきて現在の開発物をGitHubに置いたので、その報告をします。
このブログの名前の通りOSSの開発日誌ということなので、私が作ったものは基本的にWeb上で公開しています。
今回開発しているアプリもその1つにしようと、GitHubに公開しました。


nutti/Doko-Demo-Qiita · GitHub

リリース前なのでmasterブランチは初期のままとなっています。
今回のアプリについて、branchを2つに分けてソース管理しています。
 
  • master
    アプリのバージョンを上げる時にpush

  • develop
    開発中に適度な間隔でpush、バックアップ的な役割
基本的にはdevelopでバージョン管理して、アプリが公開されたらmasterへmergeする感じです。
masterにpushされた時はバージョンも変わるので、tagを打つのと同時にGitHubのrelease機能を使って、GitHub内でリリースします。
 
公開するソースの範囲は、利用しているライブラリと自分で作成したソース一式です。
アプリで使用する画像ファイルや中間ファイルなど、PhoneGapが生成するファイルは対象外としています。
 
今回のアプリの場合、あまり公開するメリットが無いのかもしれませんが、公開することによって、実装仕方で参考になれたら良いなと思っています。