趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Qiita投稿アプリ開発(20) 開発を終えて

アプリ名でリジェクトを受けてどうなることやらと思っていましたが、2回目のレビューを運良く通過し、無事アプリをリリースできて良かったです。

リリースという一つの区切りを迎えたので、ここで今回の開発を振り返ってみます。
開発期間が約二ヶ月間となってしまい、開発規模に対してリリースまで時間がかかってしまった感じがします。
これはおそらくPhoneGapでの開発が初めてであることと、ゲームではないアプリの開発が初めてであったためでしょう。
しかし色々と初めての試みであったこの開発を通して、色々なことを学べたのも事実です。

  • PhoneGapの使い方(インストールから、アプリのリリースまで)
  • HTML+CSSによるデザインの仕方
  • Javascriptの基本的な使い方
  • jQuery, zepto.jsなどのJavascriptライブラリの使い方
  • bootcamp, Flat UI, Onsen UIなどのデザインライブラリの使い方
  • POST, GETなどのHTTPリクエストについて
  • OAuth認証の流れ
  • ajax通信について
  • ライブラリに問題がある場合に自ら修正することの大切さ
ざっと思いつく限りでもこれだけあります。
特に最後について、問題点を報告してから直してもらうよりも、公開されているソースを見て修正する方が早く解決できる可能性があることを今回の開発で教えてくれました。
オープンソースの場合は自力で修正できるという点が、ソースが公開されていない場合と比較して良い点だと改めて感じました。

アプリ開発を通してWeb関連の技術に触れられたことも非常によかったです。
このアプリを開発する前まではPOST送信・GET送信なんて名前しか知らず、JSON何それ状態でしたので、今回の開発でこれらのWeb技術に触れることができて良い勉強になったと思います。
またOnsen UIと呼ばれる、素晴らしいCSSライブラリに出会えたことも良かったです。
開発当初はデザイン含めて全て自作することも考えていたので、このライブラリを知らなかったら、今のようなきちんとしたフラットデザインにはならなかったでしょう。

色々と学べたことも良かったですが、何より楽しんで作れたことと、完成できたことが一番良かったです。
最初の段階で完成のレベルを低めに設定し、終わりが見えやすいようにしたことが良かったのかもしれませんね。

ひとまず開発はこれで終わりですが、ソフトに限らず何かものを作ることは非常に楽しいことです。
また何か良いネタが思いついたら作りたいですね!

最後に、このような素人丸出しのアプリを使っていただいている方、ありがとうございます!
改善して欲しいことやアプリの不具合等がありましたら、報告いただければ可能な限り対応したいと思います。
アプリに対する批判は大いにしていただいて良いですが、本アプリは公式のものではないため、要望はQiitaのサポートではなくアプリの作者である私に直接お願いします


開発とは直接関係ないですが、Qiita投稿アプリ開発シリーズの記事もいつ間にか20回を迎えてましたね。
今回の記事でこのシリーズは一段落つきましたが、まだまだアプリの改善が残っていますので、記事の投稿は続ける予定です。
とは言ってもアプリ名が正式に決まってしまっているので、今後はタイトルを変更するかもしれません。
初期の段階から本シリーズの記事を読んでいただいている方はあまりいらっしゃらないと思いますが、今まで本シリーズの記事をご購読いただきありがとうございました!