趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Qiita投稿アプリ開発(3) ドキュメントはきちんと読もう

仕様を見直してライブラリの整備も完了し、絶賛開発中です。

問題が発生したわけでは無いのですが、今回はQiitaの限定下書き投稿について少し触れておこうと思います。

 
Qiitaへ投稿した記事一覧を取得する必要が開発中で出てきて、ajaxによる非同期通信を利用した以下のコードで取得していました。
 
 
ところがこのコードではQiita全体として投稿した記事は取得できるのですが、限定共有投稿で投稿した記事は取得出来ないようです。
期待していた動作と全く異なり困っている中、Qiita公式のドキュメントの概要に以下の記述を発見!
 

認証

tokenで行なう.URLのリクエストパラメタに?token=YOURTOKENのように付加してリクエストを送る.

tokenはauth API(/api/v1/auth)を叩くことで取得できる.認証が必須でないAPIでも認証することで取得できるデータが増えることがある(タグやユーザーのフォロー状態,ストック状態など).
tokenはパスワードを変更すると変更される.

 
もしかして限定共有投稿もアクセストークンをつければ取得できるのではないかと考え、以下のようにソースコードを修正しました。
 
 
このソースコードを使ってiOSエミュレータで確認すると、きちんと限定共有で投稿した記事が取得出来ているではないですか!
どうやらアクセストークンがない場合は、Qiita全体に公開されている記事しか取得出来ないようです。
考えてみれば限定共有なのに、一般公開されているAPIをアクセストークンなしで使って取得出来てしまったらおかしいですからね。
 
いつも実感していてなかなか行えていないのですが、きちんとドキュメントを読むことは重要ですね。