趣味プログラマによるOSS開発日誌

趣味で作っているOSSソフトウェアの紹介や関連技術の紹介、楽曲製作、Webデザイン勉強状況を紹介します。

Qiita投稿アプリ開発(10) 機能実装完了

いつの間にかQiita投稿アプリ開発日記も10回目となりました。早いものですね。

細かい機能に関する実装が全て完了したため、アプリ開発で残すところはデザインとデバッグだけとなりました。
最初の時から仕様の変更を何回かしていたと思うので、今回実装した機能を一度まとめておきたいと思います。

  • OAuth認証によるログイン
  • 記事の新規投稿
  • 記事の下書き保存
  • 投稿した記事の修正・削除
  • 下書きの修正・削除・Qiitaへの新規投稿
  • 記事・下書きのプレビュー(Qiitaとの互換性はなし)
ちなみに当初予定していた機能は以下の通りです。

  • Qiitaへ投稿
  • Qiitaへ下書きを保存
  • Qiitaに保存された下書きの編集
  • 下書きのプレビュー
Qiitaへ下書きを保存する機能は、APIが無いため諦めてしまいましたが、当初開発する機能として挙げたものはほとんど実装できたと思います。
作っているうちに他にも追加したい機能が出てきましたが、あまり上を目指すと完成しないパターンに陥るので、今回はこれまでに実装できた機能に絞ることにしました。
とりあえず公開してみて、フィードバックをもらいながら機能を追加していこうかなと思います。

あとはデバッグとデザインですが、デバッグは実際に自分で使ってみて判断するため良いとして、問題はデザインですね。
どうしましょうかね・・・


あ、あと余談ですがUnreal Engine 4が本日無償化しましたね。
今までゲーム開発する時はUnity一択でしたが、この機会に触ってみたいと思います。
Unity 5も出てきていますし、ここしばらくはゲームエンジンにも注目ですね。